🎍元旦のお食事は・・・🎍

新年の景気づけに、続けて投稿します!!笑

栄養調理課です😊

お次は、本日昼食でお出しした献立のご紹介です。

・赤飯

・赤魚の幽庵焼き、伊達巻きの盛り合わせ

・宝玉寄せ

・大根の柚子なます

・雑煮風汁

・ねりきりと煎茶(おやつで提供)

 

雑煮風汁は、ぶりのあらでしっかりお出汁をとり、お餅の代わりに白玉団子を入れています。

白玉団子が難しい方には、お餅風ムースという、安全に配慮されたお餅らしい介護食を

使用しました!

練りきりも、とっても華やかでかわいかったです💕

 

お雑煮って、家ごとにも差がありおもしろいですよね🙌

ということで、調理課内で、お雑煮に何を入れるか聞いてまわってみました!!

ぶり、はまぐり、大根、人参などを始め、スルメで出汁をとる方、うにやいくらが入る方、、など、

本当にさまざまでした😲他のおうちのも食べてみたい・・・笑

 

それでは、皆様の2024年が素敵な1年となりますように✨

 

2024.1.1