春のお彼岸入り

こんにちは。栄養調理課です!

春が近づき、だんだん暖かくなってきましたね。

今日は、春のお彼岸入りの日ということもあり、ミニおはぎを提供しました。

ところで、お彼岸に食べるぼたもちとおはぎは、一見同じもののようですが、作る季節によって呼

び方が変わるそうです。

(あんこの違いや、地域の違いでも変わるそうですが、ここでは名前のお話だけ・・・)

一説には、春は小豆を牡丹の花に見立てたところから変わって、「ぼたもち」と言われ始めたとか。

一方、秋のお彼岸では、秋の七草のひとつである萩の花と小豆が似ているため、「おはぎ」と呼ば

れるようになったと言われているようです。※諸説あります

1日の気温差も激しく体調を崩しやすい時期ですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

2023.3.18