短期入所生活介護事業所相扶園のご紹介
サービスの概要
要介護者が介護老人福祉施設等に短期間入所し、入浴・排せつ・食事等の介護等日常生活の世話や機能訓練を行うサービスです。
サービス紹介
入所生活介護施設に入所して、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援などを行うサー ビスです。また、ご家族の介護負担の軽減の効果も高いサービスです。
当会では、昭和58年から入浴サービスとともに、開始された最初の在宅サービスでもあります。 老人ホームの空きベッドを利用していましたが、その後、ショートステイ専用居室を(12名)を設け、 介護事業所となりました。 現在10名の定員があります。
私たちの目指すケア
在宅で介護されているご家族の身体的精神的、またはご家族が仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合などに、ご家族に代わってで介護を提供するサービスです。 毎日、体操やレクリエーションを行い、また年間を通して、四季折々趣向を凝らした行事を行いながら、 ADL (日常生活動作)の維持や他の利用者との交流を通じて、心身ともに刺激を受け、心地良く滞在いただけるよう努めています。また、持参物も過度な制限を設けず、居室環境もご家庭での生活や日頃の習慣を考慮して安心して過ごしていただけるよう支援しています。
在宅介護では、どうしても個人や家族だけでは毎日のケアに限界も生じてきます。 介護保険が適用できる範囲で、こうしたサービスをおおいに有効活用していただけるよう努めています。