庄原市デイサービスセンター相扶園

庄原市デイサービスセンター相扶園のご紹介

サービスの概要

要介護者が老人デイサービスセンター通い、入浴・食事の提供とその介護,生活等についての相談・助言,健康状態確認等の日常生活の世話と機能訓練を行うサービスです。

庄原市デイサービスセンター 相扶園のご紹介

国の在宅福祉サービス充実の方針 (ゴールドプラン)にあわせ、当法人 では平成元年よりミニデイサービス (県事業) を実施し、 既存施設を改修 し、週2日の通所サービスを実施していました。(これ以前は、在宅入浴サー ビス実施)その後、利用者の増加にあわせ、 併設施設としてデイサービス センターが設置されました。

デイサービスセンターは、 通所により、 入浴、排泄等の介護や世話等を 行うサービスです。 介護保険施行前から在宅介護を支える拠点施設として、 重度者に特化したA型(当時)センターとして、 訪問入浴介護や訪問給食(配食)サービスを実施してきました。 また、現在では、 障害福祉サービス (基準該当) として、 生活介護、日中一時支援等の通所サービスも提供し ています。 併設の養護老人ホームからの利用者を含め、さまざまなニーズに対応する機能のデイサービスです。

 

私たちの目指すケア

当デイサービスは主に在宅の高齢者や、養護老人ホームの入居者、障害者の方がご利用されています。 健康で過ごしたいということは皆さんの願いだと思いますが、 心身ともに健康でいるには 「楽しみ」「生きがい」 が必要です。そのためにレクや運動の中でも昔取った杵柄で、 はぶ草の摘み取りや、 園芸活動、 趣味活動や交流 を行うことで「楽しみ」 から 「生きがい」 に繋がるお手伝いができるように支援しています。一方的にメニュー を押し付けるのではなく、一人では難しくなった事でも、集団で行うと自然と “なにかしたい” 意欲も出てくる。 そんな「心身ともに健康でいたい」が叶えられるような関わりを大切にしています。

生活リハビリでは自分ができることを継続して出来るように、看護師や介護職員が協力してご自宅での様子や 困りごとをお伺いして、出来ている事の妨げにならないように日々の支援に生かしています。施設ではあります が、病気があっても障害 があっても” 親の方へ 帰ってきたような空間 になるように”そんな和顔愛語で心に寄り添うケアをめざしています。