光寿保育園のページ

光寿保育園のご紹介

 

サービス概要

当園は、市町村の基準を満たす、地域型保育事業【小規模型事業所内保育(=小規模型)】の認可を受けた保育施設です。

サービス紹介

光寿保育園は3歳未満児を対象とした12名定員の事業所内保育です。 相扶会 職員のお子さんと、地域の方も受け入れて保育を行っています。
定員に空きがあるときは一時預かり保育も行っており、里帰り出産などのサポートをしています。
祝日・第二日曜日の休日保育 延長保育・アレルギー食対応 など、ニーズに合わせて体調を整えています。 3歳未満児は成長・変化が非常 に大きな時期ですので、その子に合った保育を提供できるよう行政や保育所、支援センターや地域の公園など、外ともに連携をとっています。

小規模保育園の強みである密な連携を活かし、子どもが安心して育ち、保護者も生き生きと働けるよう私たちも力を尽くしてまいります。

私たちの目指す保育

光寿保育園は、子ども一人一人に目が行き届く、小規模ならではの温かな保育を目指しています。 子どもたちは、一日の大半を保育園で過ごします。それだけに、子どもにとって安心できる環境を創ることが、 何よりも大切だと考えています。 保育士とのスキンシップによるコミュニケーションや、昨日出来なかったことが今日出来るようになるとい う、日々の感動を皆で共有することを心がけ、豊かな自然の中で、季節の変化を肌で感じながら遊んだり、
幅広い世代との交流を楽しんだり、これからも、子ども一人一人の小さな成長を皆で喜び合う、笑顔と感動があふれる保育を行っていきます。