養護老人ホーム寿園のご紹介

養護老人ホーム寿園のご紹介

 

サービスの概要

環境上及び経済上の理由により,居宅で生活することが困難な高齢者が入所し養護を受ける施設
です。寿園は全室が個室です。(調理設備はありません)

■ 対象者

原則として,65 歳以上で,次の(1)及び(2)の両方に該当する方

(1)環境上の理由
○ 心身上の障害のため日常生活を送ることが困難であり,世話をしてくれる人がいないとき
○ 家族などとの同居の継続が困難なとき
○ 住むところがなく,又は住まいがあっても極めて環境が悪いとき
(2)経済上の理由
○ 本人の属する世帯が生活保護を受けている
○ 本人及び本人の生計を維持している人が,市町村民税の所得割を課されていない

 入所者の生活内容

○ 居室は,原則として個室又は2人室(一部夫婦部屋もあります)です。
○ ほとんど家庭に近い生活をすることができ,介護職員や生活指導員,栄養士,調理員等が
身の回りのお世話をします。
○ 医務室があり,定期的に医師の診察を受けることができます。
○ 毎年定期的に健康診断を行い,健康管理に注意しています。
○ 年間を通していろいろな行事やレクリエーション,クラブ活動などが行われ,ご家族との
面会も自由です。

費用負担

入所者及び主たる扶養義務者が所得に応じて負担することとなります。市町が決定します。

  • 入所者
    年金などの前年の収入から,税金,社会保険料などの必要経費を引いた金額により負担月額を定めます。
    当園では、月額0円~12万円の方が入居されています。平均額は、約41,000円です。
  • 主たる扶養義務者
    入所者本人が費用を負担する場合にあっても,その負担額が措置費支弁額に満たないときは,その差額の範囲内で,前年分の所得税等の額に応じて費用を負担することになります。

入所手続き・その他

入所には,お住まいの市町の入所決定が必要です。市町の高齢者福祉担当課へ直接申し出てください。

 

サービスの紹介

養護老人ホーム寿園は、昭和40年に開園した相扶会の出発点となった福 祉施設(定員50名 全個室) です。 環境上及び経済上の理由により、 居宅で養護を受けることが困難な高齢者が入居され、 生活支援や介護等を提供しています。 養護老人ホームは、市町村の措置 (決定) により入居する施 設で、環境面や経済面のニーズを持つ人が対象になります。 最近では、介 護を必要とする人も多いため当施設では介護保険による特定施設 (外部 サービス利用型)の指定を受け、 訪問介護やデイサービス、 福祉用具の貸 与の利用も可能な施設となっています。 また、養護老人ホームでは、災害や虐待等による緊急の入所も含め、さ まざまな高齢者のニーズに対応する施設となっています。

私たちの目指すケア

養護老人ホーム寿園は開園当初は自立されているが様々な事情により入居されていた方が多い施設でしたが、介護保険の導入により介護が必要な方の入居も増えています。 また、入居されている方の高齢化も進み、 高齢の 方の入居も増えています。 入居されている方にその人らしくその人らしい生活を送っていただきながら寿園に入 「居して「よかった」と心から思ってもらえるよう職員一同日々努力しています。 まだまだ未熟な私たちですが、 入居者の想いに耳を傾け、その思いに応えられるよう和顔愛語にこころがけ入居者に対する尊敬、尊厳を忘れず に1人1人の入居者の気持ちに寄り添えるように頑張っています。