訪問介護事業所相扶園

訪問介護事業所相扶園のご紹介

 

サービスの概要

ホームヘルパー等が、要介護者の自宅を訪問し,身体介護や生活援助及び通院等乗降介助を行うサービスです。

サービス種別 サービスの例
身体介護 ・利用者の身体に直接接触して行う介助サービス
・日常生活を営むのに必要な機能の向上等のための介助サービス
・介助に併せて行う専門的な相談助言等
・食事、入浴、排せつの介助
・おむつの交換など
生活援助 ・日常生活の援助 ・掃除,洗濯、調理など
通院等乗降介助 ・通院等のための乗車又は降車の介助
・通院等のための介助

 

サービスの紹介

当会におけるホームヘルプサービスは、当時の在宅介護支援センターの関連事業として開始されました。 訪問介護 デイサービス、ショートステイは当時、 在宅3本柱と言われ、在宅生活を支える主要サービスとされていました。

訪問介護とは、利用者が在宅で自立した生活が継続できるよう、 訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者宅を 訪問して、 「身体介護」 や 「生活援助」 を行うサービスです。 介護保険法の施行により介護保険の指定サービスと して実施するようになりました。

また、市内では唯一の通院等乗降介助」を行う事業所であり、「訪問介護 訪問介護員等による自家 自動車の有償運送」 許可 (陸運局)を受けています。 これにより、通院介助から送 院内介助等を一連のサー ビスとして提供できるようになり、人工透析のための受診を必要とする人等、 定期受診が必要な要介護者の暮ら しを支えています。

その他として、介護保険では対応できない困りごとを「生活支援サポート(実費負担)」として対応もできます。内容などについてご相談ください。

当会の訪問介護事業所では、障害福祉サービスである、 「居宅介護」「移動支援」も実施しています。

生活便利サポート(実費サービス)

次のような内容で生活便利サポートを行っています。内容について、お気軽にご相談ください。
資料のダウンロードはこちら

私たちの目指すケア

「お変わりありませんか?様子はいかがですか?」 今日もこの声かけで訪問が始まります。 ご利用者の安否認をしっかりする事も大切な業務のひとつと考えています。

訪問介護は介護保険のサービスの他に障害福祉サービス 介護保険外のサービス・有償運送での支援など、 ご利用者が在宅で生活を続けられるうえでの困りごとに、さまざまな方法で対応しています。

私たちはご利用者の個別性を尊重しながら、自立支援を視野に入れた援助を心がけています。 専門的知識と技術を持って、一人の人間として利用者の尊厳を守りつつ、 その人らしい生活が自宅で出来るだけ長く継続できる ように、またご利用者の心の支えになれるような援助をめざして、日々頑張っています。