あんしんタクシーのご紹介
サービスの概要
介護タクシーとは、要介護の必要な人や体の不自由な人に利用いただくタクシーです。 車いすやストレッチャーのまま乗車できる車両を使用して、必要な場合は、 移動だけでなく運転手が利用者の介 助を行います。 そのため、運転手の全員が介護職員初任者研修修了者です。 正式には、 一般乗用旅客自動車運送事業 (福祉輸送事業限定) と言い、陸運局の許可を受けた運送事業です。
私たちの目指すケア
「地域のみなさまから 「車いすが乗る車(タクシー) があれば便利だが・・」の声をお聞きし、平成27年4月から相扶会ではじまった 「あんしんタクシー」 です。
ケガや病気により移動が不自由な方を対象に、完全予約制で、 福祉車両(車椅子、ストレッチャー等搭載) 3台と介護職員初任者研修修了者である運転手5名、 支援員1名、受付1名の7名の体制で、「安全、安心」をモットーに笑顔でタイムリーに応対しています。
お客様の利用内容は95%が通院で、 他には美容院、買物、墓参り、銀行等があります。大半が午前中に集中し、 3台がフル回転しています。 また、遠方輸送では、広島、福山、東城等の病院へ入院、転院が月1回程度はあり ます。
お客様が降車される時に 「いつも親切に声掛けして頂き、助かる、ありがとう」の言葉を聞き、また明日も 「頑張ろう」という気持ちになります。
これからも地域に密着した福祉タクシーを目指して頑張っていきたいと思います。
チラシのダウンロードはこちらです。