本文へスキップ

広島県庄原市。くらしを支える社会福祉法人 相扶会です。

お問い合わせはTEL.0824-74-0530

〒729-6143 広島県庄原市尾引町263-2

光寿保育園nursery school

サービス概要

 生後6ヶ月から3歳未満の保育園です。一時預かり保育も行っておりますので1時間、1日からのご利用が可能です。新制度に対応し、ご利用しやすくなりました。

利用料など

自然豊かで日当たりのよい立地
 
ほとけさまの光といのちのあたたかさの中に、
子どもの命が光輝くことを願っています。
光寿保育園の理念

木造建物、さらに壁、床に天然の木材を使用しています。木のぬくもりに包まれた保育園です。

方針

 子どもの人格が作られる大切な時期ですので、頭ごなしに叱るのではなく、やったら良いこと、良くないことを根気強く伝え、自発的な行動がとれる子に育つよう心がけています。

 親・家族・先祖・仏様・友達・先生・自分・食事・自然・いのち・・・・大切なものを大切にできる子に育ってほしいと願っています。
 
スタッフは全員保育士ですので
安心してご利用いただけます。

子ども用トイレ
トイレトレーニングも行います。


お散歩中
天気の良い日はできるだけ外に出かけます。


開放感あふれるテラスで自由に遊びます。

園庭はかなり広めにとっています。
三輪車やおもちゃのトラックを運転したり、
のびのびと走り回ることができます。
 
小さなお子さんは砂場が大好きです。
昼食の時間になっても名残惜しいようです。
 
3歳未満の子だけなので大きい子に
ペースを乱されずに安心して遊べる
のも当園の魅力のひとつです。


ご利用の流れについて

 光寿保育園に電話で相談
(代表番号0824-74-0530へおかけの上、光寿保育園を利用したいと
おっしゃってくだされば担当の保育士にお繋ぎします)
 
 空き情報や制度について説明させていただきます。
ご不明な点があればお聞きください。
 
 認定保育か一時預かり保育か選ぶ。
※利用日数が多い場合認定保育をおすすめします。
 認定保育    一時預かり保育
   
 お住まいの市町に保育認定を申請    光寿保育園へ申込書  
 
 お住まいの市町から庄原市を通して光寿保育園に委託  
     
面談の上、重要事項を説明させていただきます。  
  
必要書類を提出の上、ご利用となります。  


FAQ よくあるお問い合わせ

食事はこちらで用意したいのですが可能ですか?

一時預かり保育の方は対応いたします。その際、食費は必要ありませんが、おやつも各自で用意していただくことになります。

食物アレルギーがあるのですが、対応食はありますか?

登園は庄原市のアレルギー対応マニュアルに基づいてアレルギー対応食を提供しています。ただし重度のアレルギーをお持ちの方は、お弁当を持ってきていただくことでご利用いただけます。おやつもご用意ください。その際利用料からおやつも含め1食250円を減額させていただきます。利用料を超えて減額することはできません。(お住まいの市町によって計算方法が違うことがあります)

休日の保育は利用できますか?

当園は平日のほかに毎週土曜日、第2日曜日、祝祭日を開園しています。(お盆・正月を除く)光寿保育園を認定保育で利用している方はそのまま利用いただけます。ただし認定時の申請理由と異なる理由でのご利用はできません。それ以外の方は一時預かり保育でのご利用となります。こちらも休日は就労や冠婚葬祭などやむなき事情に限らせていただいています。

庄原市に住んでいなくても利用できますか?

現在市町と協議をしております。ご利用のご希望がありましたらお電話ください。市町へお伝えいたします。当法人の職員の子どもさんはお住まいの地域に関係なくご利用いただけます。その際も保育認定が必要になりますのでお住まいの市町に認定申請を行ってください。


soufukai社会福祉法人 相扶会

〒729-6143
広島県庄原市尾引町263-2
TEL 0824-74-0530
FAX 0824-74-1633

光寿保育園社会福祉法人 相扶会

〒729-6143
広島県庄原市尾引町263-2
TEL 0824-74-0530
本部敷地内にあります。